まとまった
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綺麗な画像が欲しい。 昨年、横浜から富士山頂まで歩いて行ったけど、何か質問ある?
ゲーム機もクラウドの時代! FacebookでフルPCゲームが遊べるサービスが開始 低スペックPCでも動作可能
1どすけべ学園高等部φ ★2012/05/11(金) 07:21:39.01 ID:???0
今まではリアルなゲームを遊ぶには何万円もする高価なゲーム機を購入しなくてはいけなかったが、今回紹介する
クラウドゲームサービスの『Gaikai』はそんな物が必要ないのだ。クラウドゲームサービスとはどういったものなのか?
CPUやGPUの処理をサーバーに行わせ、その映像のみをユーザーに配信しどの環境下でもリアルなゲームが遊べるという物だ。

GPUが非力なノートパソコンだろうと、ノートブックだろうと映像を観ることと、回線さえ確保できればいいわけだ。
そんな『Gaikai』が『Facebook(以下、フェイスブック)』にてサービスを開始した。
現在はβサービス提供中で提供されているゲームは『デッドライジング2(カプコン)』、『セインツロウ ザ・サード(THQ)』など。
今後も遊べるゲームは増えて行く予定だが、日本国内で遊べるようになるには、日本国内にサーバーを準備してからとなる。
やはり遅延が多少なりとも少ない方が快適にゲームを出来るのだろう。

日本国内から『Gaikai』を『フェイスブック』に追加登録しようとすると「We’re not available in your region. Yet.」と表示される。
日本で本格サービスが始まるまで待つしか無さそうだ。
近い将来はゲーム機を買うというよりも、クラウドの出来るゲームサーバーを買うというビジネスモデルになっているかも
しれないぞ。え、それってパソコン?

1_1

http://getnews.jp/archives/209162


3名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:22:38.76 ID:tKsFoE/d0
映像情報ってそんなに軽かったっけ?


297名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:53:48.06 ID:AZkQc6J20
>>3
軽いよ。
例えるなら、Illustratorのオブジェクトを何十個コピペするより軽い。
シンボル化するようなもの。


5名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:23:18.83 ID:UvP9ERF00
世の中は何所へ向かっているのか?


6名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:24:26.55 ID:1lKfud5o0
回線そんな余裕あるんかいな。普及したら持たないんじゃね


8名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:25:06.82 ID:UE91AeCJ0
Facebookってゲームで釣らないとユーザーが獲得できないの?


51名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:40:52.54 ID:IQBe8L2H0
>>8
むしろ獲得したユーザーを離さないためかも。
それにしても、どんどん無駄な機能が増えてゆく。


94名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:54:30.88 ID:ym/o6GRg0
>>8
フェイスブックが作ったゲームじゃないよ

ゲーム屋が、
フェイスブックの機能とデータベースを使って、ゲームユーザーを増やそうとしているということ。
ネズミ講のようにね。

モバゲーやグリーも友人を誘って登録させるだけで数千円分のゲームアイテムを配ったりしてるだろう
あれのもっとあくどい形
まずゲームを始めるには、「フェイスブックの個人データアクセスを許可」させる必要があるんだ。。
それは、友達登している友人らのフェイスブックメルアド等をゲーム屋に使わせることになる

上下関係のある人間から「ぜひ登録してください」なんてメールが投げられたら
「付き合いで登録せざるを得ない」って人間も出てくる罠。
ネズミ講みたいなもんだが、金がかかるわけじゃないし、フェイスブックはリアルの付き合いが絡むし

そして見せかけの人数、ユーザー数が獲得される


9名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:25:08.39 ID:qBewcvew0
クラウドゲームとか馬鹿すぎる


12名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:26:15.86 ID:/4AM+EK50
またアイテム課金ですか!?


13名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:27:22.54 ID:98+WqxALi
クラウドブームも末期だな


14名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:27:27.69 ID:9EQTjSrK0
まてまて、これって今までゲームのコマンドというか命令というかコードだけ流してたのを
映像を流すってことじゃね?それ回線大丈夫か?


15名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:27:33.23 ID:pym9gPcc0
FBユーザー減少とかいう記事を見たと思ったらこれですよ


17名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:28:27.46 ID:IPFSqHK+0
クラウドをはやらせようとする風潮ってなんなんだ。なんか利権だのなんだのあるのんか?
スケジュとか個人情報とか他のサバにおいておくとか考えられんわ。


27名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:31:37.40 ID:bF94cGUr0
キー操作→送信→鯖で処理→映像受信→画面に表示
ラグでゲームにならなさそうだけど行けるのか?


284名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:51:24.19 ID:8RZ6jnDr0
>>27
いける
キー操作の送信と映像受信処理、画面表示の速度を極限まで極めた
高性能なハードが必要となります。


28名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:31:45.51 ID:GDf0LX390
ゲームの映像配信は無謀だな


30名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:33:54.14 ID:ocvK4beO0
東京ドーム3個分のサーバーの建築からだな


34名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:35:00.82 ID:9DkNINED0
今でもアクション系はラグとの戦いだからな
完全クラウド化したら未来世界みたいでわくわくするけど
俺が生きているうちに体験できるだろうか


36名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:35:14.16 ID:xJYSL1dZ0
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 安っぽい世界になったもんだな
      リッチな環境こそいいのにな


37名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:35:55.33 ID:avD5EyqX0
どんだけ凄い鯖なのよ


39名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:37:02.10 ID:J5TFam5hP
映像でゲームってドラゴンズレアみたいなもんか?


52どすけべ学園高等部φ ★2012/05/11(金) 07:40:56.81 ID:???0
>>39
違う、あれは動画をローカルのゲーム機で動かしてたでしょ。

>>1のやつはサーバー上にあるゲーム機の映像だけを持ってきてるってこと。
で、コントローラーの入力信号だけを回線を通じて送れば動かせる。
動かしたゲームは映像に反映されるってわけ。

パナソニックが2年くらい前に開発してたゲーム機「Jungle」も同じ仕組みでクラウドだった。


62名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:45:15.57 ID:J5TFam5hP
>>52
なるほど。

Ustreamやニコ生みたいなもんで、ゲームのコントローラーだけを
ネット経由でリモート操作する仕組みだな。


環境に左右されそうだけど、対戦とかには公平なシステムかもしれんな。


43名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:37:42.66 ID:kwGcPb2S0
激しく動くはどうなの?
日本ならアドベンチャーゲーム主流にやれば流行るんじゃないかな


46名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:39:15.17 ID:xJYSL1dZ0
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 実際ホストで処理されて画像を端末で見る業務システムを使っとったけどモッサリ感が半端じゃなかったよ
      FPSのアクションゲームじゃあ使い物になるかどうか


47名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:39:39.84 ID:VT5+JD1oI
しかし本当のゲームファンは全員ゲーミングPCを所有してるのでレスポンスの悪いクラウドは必要無かったとさ


54名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:41:33.91 ID:4olNxZdC0
画質は高いほど嬉しく、ラグがあっても気にならないskyrim
とかにはいいだろうけど、シューター系とはには辛そうだな
対戦モノは、お互いが同条件になるから、ストレスはあるものの
案外それはそれで受け入れられるかな?


58名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:42:38.17 ID:IXeUVFg50
これってクラビットって会社がやってなかったか?
ここの株勝って大損したけどw
専用コントローラーが届いて鬼武者かなんかやった記憶がある
画面が汚くてイマイチだたったかな
5年位前だったから今はまだマシなのかもしれんけど


59名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:43:34.28 ID:qOBKRnSG0
これできたら確かにゲームに革命をもたらすけど、
鯖の負荷が尋常じゃないし、回線も相当太くないとダメでしょ。
10000人アクセスするだけで部屋1つ使うスパコン並の鯖必要じゃね?
費用対効果悪すぎだろ。


77名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:49:26.01 ID:2/0YnQt70
>>59
だよねえ。


60名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:43:53.45 ID:/jtchCFI0
動画処理能力は必要なくなっても動画再生能力は必要になるんだよな。


65名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:45:19.01 ID:UMqCiGWX0
未来では配信元だけが高スペ持ってりゃいいってわけか
こりゃあすげえや、今は無理臭いな


72名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:47:37.68 ID:kwGcPb2S0
こういうのはレトロゲームでやってほしい。
それなら余裕で動くだろ。


78名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:49:52.27 ID:zh9xMdC10
もはや普及機30台の方がスパコン1台より
処理能力高い時代に、なぜ無駄な処理に費用対効果の悪い
スパコンや高速サーバーを使いたがる必要がある?

p2p推進する方が自然だと思うが。


85名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:52:21.48 ID:kwGcPb2S0
こういうのってクラウドでユーザーがサーバーに集中してアクセスするよりp2p技術でどうにかならないの?
本当はできるんでしょ。


109名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:59:22.93 ID:J5TFam5hP
>>85
p2pは常時ある程度のユーザが繋いでないと維持出来んからなあ。


87名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:53:01.28 ID:i+TWnaEZi
クラウドに対する日本の懐疑心は異常なレベル

北米やアジアと比較して


109名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:59:22.93 ID:J5TFam5hP
>>87
それでもクラウドなら、クラウドならなんとかみたいな広告の打ち方がまずいんでは。
ITバブルの頃にeコマースで大儲けなんつってWeb屋が中小のおっさん騙して
金ぼったくったのも尾を引いてるのかもな。


89名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:53:18.55 ID:ZFPb89+s0
クラウドサーバーを極寒地に置けば熱対策になるかな


101名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:56:13.62 ID:xJYSL1dZ0
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 次世代PS3もクラウドになって本体がタバコの箱くらいの端末になるといいのにな


104名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:58:23.92 ID:zAcxPgH80
よく考えて見たけど普通にいけるな
動画と同じストリーミングで流せば今のオンライン対戦と同じレイテンシで遊べる
下り実測1MB程あれば余裕かな
オンラインゲーのホスト有利なんてこともないし良い事だらけ


145名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:13:24.09 ID:vfkkBZfoi
>>104
エンコの遅延時間は?


154名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:14:30.87 ID:GDf0LX390
>>104
オンライン対戦は自分のマシンで計算して描写している
ゲームデータは送られるが映像データが送られるわけではない
フルストリーミングなんて大変だぞ


106名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:58:45.90 ID:Qm69TYE00
クラウドクラウドって呪文みたいに言うけど
大半は20年も前からあるネット上のファイルサーバだよな


110名無しさん@12周年2012/05/11(金) 07:59:55.77 ID:QilGOhLm0
逆にやりようによっては今の対戦ゲームとかよりラグはなくなるよね


111名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:00:29.33 ID:pym9gPcc0
>>110
回線の太さが強さに直結しそうだけどねw


115名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:02:14.35 ID:zAcxPgH80
>>110
相手との相性がサービス提供元との相性に変わる
だからpingが遠かったり回線が弱い人程、損をする
ホスト判定処理で同期も取りやすいしまさに格ゲなんかはいいかもね


121名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:04:55.27 ID:J5TFam5hP
>>115
それこそ本当はフレッツとかニフティみたいな大手ISPがゲーム買い取って
ウチの回線なら快適に遊べます、月額パックもお得みたいのをやるべきなんだろうな。

NTTなんて自前のフレッツ網があるのに宝の持ち腐れだ。
まあやったら禿辺りが発狂しそうだけど。


114名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:01:35.36 ID:ogiYxmml0
RPGならなんとかなるかな?
でもアクションはダメだろ
PCがその場にあっても、モニタやUSBの遅延があるんだぜ?
その上に、映像データ通信の遅延が更に乗るわけだ…


116名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:02:19.53 ID:LRrTvT9OO
今あるフラッシュゲーとの違いをバカな俺にも教えてくれ


129名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:08:46.01 ID:t6JfkHDY0
>>116
フラッシュは
サーバー上にあるフラッシュゲーム自体を自分のパソコンにダウンロードして動かす
自分のパソコンの性能で動きが快適かどうか決まる

今回のこれの仕組みは
サーバー上にあるフラッシュゲームをサーバー上で動かしてその映像だけを自分のPCに表示する
自分のパソコンの性能はほぼ関係なくサーバーの性能で快適かどうか決まる


サーバー上に接続数分の仮想環境を作るってことかな?
すげーサーバーのスペック必要じゃないの?ってかMMOとか無理だろ数万単位のユーザーを1つのサーバーでさばけるのか?


131名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:09:36.75 ID:kwGcPb2S0
>>129
さすがにサーバーは何台も用意するだろ。
1台ってw


118名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:03:30.28 ID:ET7WE5Ny0
FPSとかリアルタイム性の強いゲームはまだまだだけど、ストラテジーやパズルはもうクラウドでもまったく問題ないレベルだもんな
OnLiveとか登録も簡単ですぐに遊べてびっくりしたわ
発展したら家庭用ゲーム機市場は完全に終わると思った
低スペPCスマホタブレットどのハードでも同じゲームが遊べる


126名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:06:24.22 ID:zAcxPgH80
>>118
逆だろ
リアルタイム性がより強化される
ホスト判定で後は同期と補正でパケをばらまくだけだからな
もっというなら外人相手でも経路をどうにかしてくれれば快適になる可能性すら有る


149名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:13:46.62 ID:cFA862XfO
>>126
画像データはバッファリングしてないのか?
バッファリングしてたら応答姓落ちるでしょ。
パケット通信だと素でバッファリングしてるようなもんだが。


151名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:13:48.40 ID:ET7WE5Ny0
>>126
実際やってみればわかるが遅延はまだまだあるからFPS遊んでも厳しいよ
つかまじで登録一瞬で終わって手軽に遊べるから一度ためしてみるといい


144名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:13:04.65 ID:hYk43k4k0
コ ン ソ ー ル ゲ ー ム 機 終 了 の お 知 ら せ







任天堂、ソニー、MS オワタ\(^o^)/


163名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:17:29.81 ID:KudMyXV5i
>>144
確実にそうなるだろうね
プラットフォームを選ばないというメリットが大きすぎて、
遅延がどうのとかいうデメリットが霞むわ


165名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:17:35.27 ID:vrn6opTr0
このサービス自体は良いな
今後他社もやるだろう


166名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:17:39.56 ID:SfbojmxuO
量子コンピューターが普及してからじゃないの。こういうのって


168名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:18:36.55 ID:7lAtZqbr0
おまえら騙されるな、紙芝居だよ


176名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:20:44.27 ID:laIkReXE0
>>168
そういうなら実際に遊んでるのを見てみればいいだろ



本来はこういう風に遊べるものだよ


170名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:18:43.98 ID:8B+iFOPc0
回線も大事だけどクラウド元のサーバーもほんといいの使ってくれないと
いい鯖使ってると思われるユーストやtwitchでもブツブツ途切れる現状
生放送なら気にならないレベルでもゲームとなるとかなりストレスになると思われる
あとクラウドだと人気なくなったら配信中止になるのか?


180名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:21:27.93 ID:u3jkYh6w0
やっべ
俺も似たようなこと考えてたのに先を越されたわ


184名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:23:36.75 ID:v0STdMic0
こういうのってラグとかどうなるの?
処理が重いソフトほど情報量が多くなってラグくなったりしない?
そのうち家庭用ゲーム機も形を変えていくのかなあ


186名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:25:20.26 ID:zAcxPgH80
>>184
遅延は情報量と何ら関係ありません
遅延は経路に影響されます
仮に映像がくっそ重くて紙芝居でも入力はちゃんと受け付けられてる


190名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:25:41.04 ID:NkMAWKrG0
こういうサービスって一昔前にもあったよな
確かカプコンがゲーム配信してて
低スペックでもPC版鬼武者3が遊べたり


221名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:36:36.46 ID:k6RvBtiTi
これってもしかして、ゲーム機という存在自体を否定する
パラダイムシフトじゃねーのか?

手許にPC(というかモニターとコントローラーとネット端末的なもの)さえあれば
PS3やXBOXの最新ゲームがプレーできるんだろ?
ラグがどうのとかはあるかも知れないけど、少なくとも
シングルプレーのゲームはこれで完了しちゃうわけだ
加えて言うと、今現在PS3やXBOXの処理速度が追いつかなくてところどころ
処理落ちしてるようなゲームは快適になる可能性もあるんだよな?

じゃあ、わざわざ高い金出してゲーム機買わなくてもいいってことになるわけだ
ゲーム機のハードウェア戦争に終止符が打たれるんじゃねーの?


235名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:40:41.66 ID:J5TFam5hP
>>221
任天堂・ソニー「ウチのゲーム映像を受信できるクライアント機を発売しますた」


241名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:41:58.30 ID:hYk43k4k0
>>221
そういうこと

回線がどうのとかっていうのはあるけど、
ニーズがあれば環境はそれに対応するもんだからな時間の問題だろう

近い将来「ゲーム機」というものがなくなるのは間違いないってこと
まぁ廉価な「接続端末&コントローラー」ってのは発売されるかも知れんけどね


259名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:44:54.17 ID:faq3M8K00
>>221
実際に全部のCSユーザーがこっちに来たら、鯖はともかく回線が持たないんじゃねえの?


263名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:46:05.03 ID:UMqCiGWX0
>>221
技術的にはそうだけど、ゲームハードで商売してるところはそうはしないんじゃないかな
任天堂なんかはソフト資産も持ってるでしょ?
だから任天ハード買わないと任天ゲームはできないままではないかと


313名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:57:34.67 ID:Fe0kqKxx0
問題は国内ならPS3や海外なら箱○PCならsteamで売るようなゲームをやれるかどうかだけど
多分無理だろーねえ


319名無しさん@12周年2012/05/11(金) 08:58:40.61 ID:UMqCiGWX0
サードが使う分には可能性がありそうだな、
全部自分で用意出来れば
ファーストの都合なんて考えなくていいわけだしな



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