まとまった
包丁詳しいけど質問ある? 馬鹿 「日本人よ、なぜパリのテロで寿司屋が標的にされたか考えろ」 → ただ流れ弾が当たっただけでした
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「ムーアの法則」は限界か
1:北村ゆきひろ ★:2015/04/18(土) 18:16:33.46 ID:???*.net
シリコンバレー開拓者の1人で半導体大手インテルの共同創業者のゴードン・ムーア氏が、半導体開発に
関する大胆な法則を提唱して今年で50年となる。その法則とは、技術革新が小さなシリコン・チップの上に
組み込まれるトランジスタの数を約1年毎に倍増させ、そのチップを使った機械は小型化することにより
高性能になるというものだった。

 「ムーアの法則」と命名されたこの定理は、技術関連産業の諸法則の中でも最も長くその有効性を
保った概念の一つとなっている。それはパーソナル・コンピューター(PC)、携帯電話、ウェブ・サーバー、
ネットワーク接続機器などの革命的製品の出現に道を開いた。そして新世代のチップが開発されるたびに、
前世代のものより高性能かつ低価格を実現するのが普通だった。

 しかし、「ムーアの法則」はここに来て限界がみえつつある。
 カリフォルニア州に本拠を置くコンサルティング会社、インターナショナル・ビジネス・ストラテジーズの
試算によると、最新の技術を用いたチップの設計と実用試験は今や1億3200万ドル(約160億円)かかり、
前世代の最高性能のチップの設計・試験コストと比べ9%増加した。10年前はそのような先端チップの
設計は約1600万ドルしかかからなかった。その一方、一部の会社は各チップのコストを初めて引き下げられなくなっている。

 この変化の一因は、シリコンウエハーを最新のチップに加工していく際に多くの新たな工程が必要になったことだ。
最新チップの回路の幅は14ナノメートル(ナノは10億分の1メートル)と極微小となっており、これにより
1つのチップの上に過去と比べるとトランジスタを数億個も多く組み込むことが可能になっている。
しかし、それほどの数のパーツを組み込んだチップを設計するには多くの時間と経費がかかるようになった。

 半導体各社は、この先10年ほどはさらにシリコンチップを小型化し続けられそうだが、その金銭上の
見返りは低下し続けるとしている。一部のチップ設計者は、コストより性能が重要な最先端チップの製造にさえ、
最新の技術は制限的にしか使わないようになっている。
 ブロードコム(本社カリフォルニア州アーバイン)の創業者で会長兼技術責任者のヘンリー・サミュエリ氏は
「(新技術の使用に)すごく慎重になっている。これらのチップの価格は劇的に上昇しているためだ」と話す。

 マイクロン・テクノロジー(本社アイダホ州ボイジー)のマーク・ダンカン最高経営責任者(CEO)も
「改善してペイする市場がどんどん小さくなるだろう」という。同社はスマートフォン(スマホ)やデジタル・カメラ、
写真アルバム用のタブレット端末に使われるフラッシュ・メモリー・チップを製造している。

ムーア氏は元々、シリコンバレー創生期の中核企業だったフェアチャイルド・カメラ・アンド・インスツルメント傘下に
あったフェアチャイルド・セミコンダクターで研究開発の責任者だった。そして1965年の4月19日電子技術雑誌に
「集積回路により多くのトランジスタを詰め込む」との論文を発表、その中で後年「ムーアの法則」と
呼ばれるようになる予測を提唱した。

 その予測では、ムーア氏は1つのチップの上の半導体の数は毎年倍増し、当時の約60から1975年には
6万5000にまで増えるだろうとした。ただ、同年には倍増ペースを1年ではなく2年に修正した。
フェアチャイルドは当初、最初のトランジスタを1個150ドルで売っていた。ムーア氏のこの論文発表後、
価格は同社製品も競合社のものも年々下落を続けた。

 インテルによると、同社の中核製品である「Core i5」マイクロプロセッサーは13億個のトランジスタが組み込まれ、
1つが0.00000014ドル、つまり7万個のトランジスタあたり1ペニー硬貨(=0.01ドル)だ。

 「ムーアの法則」は当初、チップ開発エンジニアの1つの目安的存在だったが、徐々にライバル社との
競争上達成しなければならない原則となり、各社に休むことのない技術革新に駆り立てることになった。

 2000年代半ばまでは同法則は、コンピューターの鍵となる性能である情報処理速度(クロック周波数)の
加速化に貢献した。しかし、処理速度の高速化は、市場が携行型のコンピューターに移る中で、
機器の過剰な消費電力と発熱という問題を生じさせるようになった。

中略

 今後「ムーアの法則」が有効性を保ち続けられるのかが注目される。

http://jp.wsj.com/articles/SB11581577432647144308704580587363416618820
4:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 18:21:46.37 ID:6u6eLI9Y0.net
14ナノとか分子数個のレベルだろ
微細化ルールの限界とかは普通に有るだろうな
45:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:21:15.08 ID:cKBIjzWO0.net
>>4
既に多層化してる
7:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 18:26:53.60 ID:ApojxTvo0.net
>>1
家庭用のPCには、今のハイエンドCPUはすでにオーバースペック気味だからねえ。

しばらく落ち着くのではないか?
30:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 18:55:56.33 ID:kKxawA3r0.net
>>7
全然足りなくて困ってる
43:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:19:33.62 ID:TMzxb4fc0.net
>>7
ファイナルファンタジーの最新版を高解像度でプレイしたり、4kX2kの動画を再生する時はまだ力不足と
感じる事あるな。90年代ならあと2,3年すればサクサク動く性能まで進化の速さだったけど、今の状態では
5,6年以上かかりそうだな。
4コア8スレッドのCorei7が登場してもう6年も経つけどあれから未だに進んでいない・・・
6年も経てば32コアや64コアのCPUが登場していてもおかしくない。
47:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:22:34.44 ID:bRlwCnNP0.net
>>43
4K60Pビデオカメラの映像を再生するのは、
パソコンじゃ現実的じゃないし、
ビデオカメラ本体で再生するしか無いのが現状。
パナが気合入れて、ブルレイレコーダーで録画再生、
ついでに編集も出来れば良いが。
68:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:55:43.63 ID:LLB08BXH0.net
>>43
今はヘテロジニアスマルチコアの方向でそれを解消しようとしている。
専用のプロセッサをCPUに統合して使い分けようという考え方。
オクタコアのスマホCPUも基本的にはこの考え方に沿ってる。
重い処理は高速のA57のクアッドで高速に、軽い処理はA53クアッドで低消費電力で。
言い換えれば、1980年代後半から1990年代前半くらいのゲーム機のように、
専用プロセッサを積んでいく考え方。
この流れは暫く続くだろうが、10年もしたらホモジニアスマルチコアでx86の低消費電力版(Atom系)を
128コアとか256コアとか積んでいく方向に回帰するんじゃないかと夢想している。
137:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 22:51:06.93 ID:OcmM/M/50.net
>>43
それはGPUの問題が大きい
149:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 23:29:31.64 ID:sybE6ohF0.net
>>43
インテル、72コア Xeon Phiプロセッサを投入へ ―16GBのHBMを実装
http://ggsoku.com/2015/04/intel-hpc-72-core/
158:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 23:37:13.05 ID:TMzxb4fc0.net
>>149
ソースありがとう。
まだサーバーやワークステーションといった企業・研究所向けの高いシステム専用だろうな。
2,3年もすれば通常のPCにも搭載されると思うが・・・
大幅な性能向上を期待したい。
8:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 18:30:19.46 ID:2DsVchBF0.net
分子の限界とか磁力かなんかで密集の限界とかあった気がする
理論的には別の材料や方法で可能だろうが
そこまでの性能を求める状況が無いしなあ
9:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 18:31:00.67 ID:X6X1x8hu0.net
むしろ、まだ微細化のコストが見合ってるのがビックリだわ
20年前に後数年で微細化製造コストと販売価格が見合わなくなるとか言われてたのに
10:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 18:31:10.49 ID:pH6AIMRg0.net
小型化よりも、電気大食い・爆熱グラボの問題なんとかならんかね
29:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 18:53:04.10 ID:Mxb2MuUl0.net
>>10
ゲームメーカーがインテルhdグラフィック3000くらいを基準にして
ゲームを作ってくれれば万事解決。
高グラフィック高消費電力か低グラフィック低消費電力を選べるように
してくれればok
11:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 18:31:43.71 ID:/6jxWgCi0.net
すでにリーク電流への対応で微細化に問題が出てきてるから、平面から多層化への流れになってるよな
15:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 18:35:08.81 ID:R1E5SNS70.net
プロセッサの性能向上より、ファイル数がたくさんあっても SSD 並に速くアクセスできて、寿命も HDD 並に長い記憶装置の開発よろ。
ファイルサーバの更新作業で朝からずっとファイルコピーしてるのに、全然終わんないよ・・・(涙
16:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 18:35:08.87 ID:2SoUj4x90.net
まだ平面ガエルだからな
17:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 18:35:22.28 ID:lc91TMWn0.net
まあ予測だもんな
21:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 18:39:26.65 ID:myBWOVO+0.net
現状、性能足りてる感もあって進化は遅くなりそうではある
むしろバッテリー革命の方が待ち望まれてそう
22:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 18:41:03.62 ID:7K7xvbOs0.net
シリコンチップの重層化技術は東芝か。まだまだムーアの法則は続く。
23:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 18:41:16.66 ID:xVJFeUhr0.net
IVYからこっちの3Dトランジスタは放熱が今一つっぽくてなあ。
プレーナー型より消費電力やTDPは改善してる筈なんだけど、
その割には熱くてクロック上がらんのよな
半分はグリスバーガーのせいでもあったがw

表面のトランジスタ間の隙間を非電導性の熱伝導率の高い物質で
埋めるとかして放熱性良くしてくれんかのー
なんかツマンナイワ
24:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 18:41:17.07 ID:r5EnnZNQ0.net
高解像度ディスプレイ用のGPUがもはやノートPCに入らないくらい熱々でどうしたもんか・・・
31:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 18:56:51.38 ID:8iXIZQ650.net
チップの並列化で、同一設計の超使い回しが可能となった
ムーアの法則は揺るがない
32:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 18:59:24.09 ID:uMbJ21uQ0.net
オーバークロックマニアってまだいるのかな?
昔のセレロンの時、雑誌の特集とかで死ぬほど居たと思うが。
104:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 20:55:32.98 ID:gDtAh06O0.net
>>32

オーバークロック 窒素 とかで検索する
33:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:03:55.20 ID:dNYtTOjp0.net
なまじ 光学技術や電子顕微鏡とか使うから2年で倍々ゲームになって際限なく作り続けなければならないんだよ。
浮世絵みたいに絵師の肉筆・彫り師の手彫り・刷り師の手刷りならゆっくりできたのにな。
平賀源内コーポレーション製PCに葛飾北斎ブランドの集積回路とか歌麿メモリーとかさ。
34:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:07:17.34 ID:m+wiyLu00.net
C2DでVista動かした時はちょっと感動した。
今のWindows8なんてAtomでも普通に動くからなあ。
35:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:11:01.74 ID:sFPkrjSW0.net
そりゃ物理法則の限界近くに来ているからな
36:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:11:05.42 ID:cjVh7lrw0.net
ユーザには関係ない
はよ作れよ
38:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:14:19.02 ID:bRlwCnNP0.net
4Kビデオカメラで4K60P動画を普通に撮影、再生出来るのには
驚く。
「64ギガのSDカード」というのも。
41:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:18:56.06 ID:lezn+NnC0.net
そう考えると、計算以外に脳のないCPUやメモリーに比べ
人間のそれが いかに多機能かつコンパクトかが解るな
73:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:58:35.49 ID:z9WieMFm0.net
>>41
周波数も低くてすごい
44:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:20:10.44 ID:JJzdpF5Q0.net
投資額が半端でなくなってとうの昔に日本企業は脱落している。
台湾の企業が投資できなくなったらそこまでだな。
46:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:21:31.87 ID:e+RjvTAy0.net
参考

48:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:22:43.80 ID:zYMBJPd80.net
スマホで、HD動画を再生出来るって考えてみるとかなり凄い事だよな。
51:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:25:21.69 ID:cdwMOJM+0.net
性能は上を出せるが、売るために法則に合わせてるんじゃないかと
52:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:27:55.04 ID:6YCkcpMT0.net
ムーアの法則を続けるなら
いつか半導体を素粒子のサイズにしないといけなくなるけど
それは不可能だしね。
56:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:31:44.38 ID:/hlvJ8GT0.net
俺のCore2Quadちゃんが現役バリバリなわけだぜ
57:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:33:23.21 ID:xVJFeUhr0.net
円安が進行したのもあるし、sandyであんだけ性能上がったのに
その後ずっと足踏みって言ってもいい感じだし
3770kとz77で組んでから後、買い換えの意欲が全然起きないw

gpuも20nmダメだったからまだ28nmだし
でもワッパ良くなったし670sliから買い換えようかなと思った970は
詐欺スペック欠陥品だったしamdは熱っつ熱でリネームばっかりだし

結局skylakeとpascal待ち
58:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:35:38.82 ID:htLxgbIg0.net
もうとっくに終わった法則だと思ってたわ…
まだ続いてたのね
59:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:36:20.80 ID:6YCkcpMT0.net
これ以上性能を上げるとなると
水冷を普及させて冷却効率を上げて
CPUのコア数を増やしたり
あるいはソケット自体を増やしてCPUを複数搭載して
性能を上げていけばいいのか。
60:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:37:18.08 ID:MwCZZ8GK0.net
ムーアの法則に限界なんてあるわけねー
たまたま短期的な停滞を限界だと思ってるだけだろ
155:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 23:34:50.07 ID:j9LkhHXh0.net
>>60
短期的かなぁ
CPUのクロックもずっと上がってないぜ
61:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:37:18.86 ID:ajWCWfwv0.net
だからマルチコアになったんだろが
62:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:44:03.62 ID:3ba4HWcL0.net
14nmの次になったらデスクトップの中身買い換えるかな。
Ivyをいまだに使ってるけど、性能不足だと感じたことがないわ
63:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:46:16.16 ID:Q0SCsYmX0.net
14ナノメートルって振動で切れそうw
64:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:48:58.12 ID:ABNCTh6T0.net
IntelなんかSandyで止まってるやん
65:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:51:28.29 ID:e/wMdv8A0.net
今さら限界とか言い出さなくたってここ5年ぐらいまともにCPUの進化なんて感じられないのだが
windows黎明期あたりは半年ほっとくだけでバンバンスピードアップしてた
66:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:52:19.42 ID:2YtPSWMk0.net
第2次マイコンブームからパソコン触って30年になるけど
その当時イメージできた未来のスーパーコンピュータを現状でも大幅に超過しとるね
69:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:56:35.19 ID:WvdhoeJI0.net
こんなのは15年前から言ってた事でね、物理学関係者にとっては今更ですよ。

大学院にいた時から私もそう予言していたし、事実そうなった。

量子力学をある程度学んだ人間ならまず間違いなく予測できる事ですね。

マルチコア化の課題の一つは熱排出ですが、14nmにまでサイズが小さくなるのならならなんとかなる気がしますね。

頭打ちになるからと言って、技術をアホの中国朝鮮に渡さないようにお願いしたいですね。

もっとも、中国朝鮮ではこのような繊細でなおかつ忍耐を要するような技術は実現できないだろうがね、

月にロケットを飛ばせないのと同様に。
76:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 20:05:11.92 ID:491fUn7/0.net
>>69
日本だけが技術があるわけではない
そのうち他国経由で中韓にも伝わる可能性もあるので
あまり舐めていると足元救われるぞ
71:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:57:33.27 ID:8PFSAKac0.net
次は立体化に決まってるじゃん
縦横高で作っていけよ
108:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 21:07:33.60 ID:whbB7mGJ0.net
>>71
素粒子レベルなら11次元の論理回路のプロセッサー組める
243:名無しさん@1周年:2015/04/19(日) 03:09:23.36 ID:YiPkN7UT0.net
>>71
既に2次元じゃない現行製品て知ってるか?

IntelとTSMC/Samsungが3Dトランジスタで激突
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20140903_664921.html
72:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 19:57:52.54 ID:8iXIZQ650.net
IBMが試作した、1000コアCPU、はやく製品化しないかなぁ♪
74:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 20:00:36.55 ID:BkZSg8us0.net
高速化が行き詰まっている理由の一つが熱問題なわけだが
立体化したら排熱をどうするのよ?
77:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 20:08:15.37 ID:8iXIZQ650.net
>>74
チップ内部にヘリウムを通すに決まってるじゃん!!
冷却装置とCPUダイが一体化するだろうね

微細な穴を高圧のガスが通り抜けて、熱を奪う構造になるでしょう
106:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 20:59:42.24 ID:BkZSg8us0.net
>>77
分子数個でゲートを作るとかやってる世界にそんなマクロな機構を持ち込むのは不可能
93:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 20:29:33.96 ID:xNPMOmuL0.net
>>74
超伝導だと抵抗がないから熱は発生しない
もう一度は大きなブレイクスルーが期待できる
俺らが爺さんなる頃には実現してるでしょ
75:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 20:05:02.21 ID:J+yzy29b0.net
HDDの容量増加スピードが遅いのなんとかして
78:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 20:08:35.13 ID:islnfB+j0.net
自分は、今の性能でも別に困らないのだけれど、
もっと高性能欲しい人って多いのかな?
89:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 20:25:48.10 ID:JJzdpF5Q0.net
>>78
ゲームは上げれば上げただけリアルにはなると思うが任天堂なんかゲームの良否は
ハードの性能でないと決めつけているしその任天堂がスマホに食われている今の状況
ではハイエンドの需要はもうそんなになさそう。
79:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 20:12:50.27 ID:FRR6WenB0.net
クロック数→頭打ち
コア数→頭打ち
あとはSSDの2テラが普及したらほぼ頭打ちかな
80:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 20:15:31.15 ID:2/k0DFAi0.net
商品(部品)としての「必要性」まで考えての発言じゃないだろうよ

確かに新しい発想が必要な時期かも
82:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 20:19:54.04 ID:YqENV2Ep0.net
いっそ大型化すれば良くね
83:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 20:21:33.75 ID:xitwggwz0.net
cpuとgpuはもう十分
メモリはタブブラウザが馬鹿食いするからもっと欲しい
HDDと回線帯域(LANとインターネット両方)は全然足りない
85:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 20:23:27.92 ID:e/wMdv8A0.net
強いて言うならというか、デスクトップが延々と足踏みしてる間に
板タブがどんどん進化してるのはわかる
3Dゲームを除いて今のデスクトップにできる大概のことができるようになって
デスクトップに立場がなくなる日が近そう。もしくはもう来てるのかも
86:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 20:23:51.61 ID:mpO+0GI50.net
CPUの速度自体もう必要じゃねえからな
HDDも昔は足りなかったが今では足りなくなる事はなくなった

今必要とされるのは消費電力だろう
91:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 20:28:52.08 ID:5McT1Q9w0.net
ハイエンドの需要がなくなってきたからね
こんなに早く需要が先細りするのは想定外だが
ムーアの法則がここまで有効を保つとは思わなかったのは確か
92:名無しさん@1周年:2015/04/18(土) 20:29:08.19 ID:f0aYbVKI0.net
PCの進化は完全に止まったよなあ
昔は3年もたてばガラクタだったけど、今は3年前のPCでも最新のPCと大して変わらん
これじゃ買い替えないよ
【コンピュータ】「ムーアの法則」は限界か
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1429348593
アドセンスをここで表示します。

x”””xxx”””
a’’aaa’’’
男と女についての名言貼ってくよー 粘土買ってきたから安価でポケモン作るよ
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夏の写真を貼っていこうと思う 日本テレビ内に『スッキリ!!』加藤浩次降ろしの動きが……後釜には“アノ”大物司会者が
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