まとまった
オールドゲーマーだけど ラストに近付くにつれ大宇宙や人間哲学的な展開になる作品は逃げだと思う…
1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/09/26(月) 13:43:47.783 ID:NR2o+fPJ0.net
ファイファンとかにありがちなんだけど
最後の方は背景が大銀河で
意味不明な概念的な存在とラストバトルするようなゲーム

あれは逃げだろ完全に
2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/09/26(月) 13:44:44.517 ID:OmYIZjEq0.net
FF3?
7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/09/26(月) 13:47:32.640 ID:NR2o+fPJ0.net
>>2
典型的だな



概念との戦い

完全なる逃げ
13:

あれなんなんだろうな
途中までいいのに
13:

>>3
だよな
序盤はわりと地に足の着いた話しで
バトルも展開もファンタジーでのリアリティあるのに

最後にいきなり
大宇宙ドーン
宇宙崩壊のビッグバン攻撃ドーン
敵は意味不明の壮大すぎる概念的存在ドーン
になるんだよな…

13:

地球の重力に縛られた人はこれだからな
13:

>>4
いや
まじで地球の重力に縛られたまま
きちんとラスボスと戦って終わりたいんだよ

なのにラスボス戦の背景が宇宙空間になる律の高さ…

まるで二時間ドラマのラストシーンが断崖絶壁になるみたいなもんなんだろうか
JRPGの謎の伝統芸 恥ずかしすぎる
13:

漫画ならNARUTOとかな
13:

>>5
これ知らないけどまじでそうなん?
忍者が大宇宙でバトルして終わるのか?
ビッグバンとかダークマターとかぶつけあって

なんかJRPGだとありがちだけど
13:

無とはいったい うごごごご

みたいな?
14:

>>6
ほんと無が好きだよなJRPGって…
その壮大な大宇宙の無と戦う武器が剣とか槍だから違和感すごいんだけど
13:

>>1
ゼノギアスやれ
14:

>>8
どうみても十分哲学ボスなんだが

14:

>>22
それラスボスでない
生体兵器の残りカス
14:

>>22
タンクのなかにいるのはシステムの一部



http://stateless.mods.jp/xenogears/data2.html#anchor01

国産のRPGで設定が練りこまれすぎて
理解するのが難しい
当時のスクエニはどうかしてたってくらい凄まじい
14:

>>29
なんだこの人智を超えた存在だらけの設定は…
ちゃんと作中で扱えてるんか?
14:

>>33
ゲームする側が遺伝子とか化学とか生物学を高校レベルくらいで理解してないと
意味がわからんとおもう
ミトコンドリアDNAとかの話も絡む
兵器のシステム制御に人間のようなヒトが絡んできたりとかもするし壮大
後半容量がなくて回想シーンみたいのがでてるけど一応話はたためてる
外人とかにも評価されてる隠れた名作ゲーム

科学的な知識だけでなく人格が入れ替わったりとか
人格の一部だけが切り取られて思念、概念のみ生き続けたりとか
とにかくなんでも詰め込んでる

設定資料みないとゲームやっててわからんとこが大量にでてくる
13:

最後はエゴとエゴの衝突だから人間哲学的な展開は諦めよう
14:

>>9
作り手も絶対正義でないといけない主人公に
違和感出るんだろうな最後に

日本人に多い正義バカを量産したのはJRPGにも責任あると思う…
13:

目標にしてた敵の最終形態がメカで
奥にはなぜか黒幕の宇宙船に繋がるワープ装置がある
14:

>>11
ワロタ
それにしても宇宙好きすぎだろJRPGのラストw
13:

ダークソウルをおすすめするよ
14:

>>12
きちんと「逃げてない」ラスボスだな
ただいまいち地味ではあるな…

宇宙出せとは言わないが
あまりに地味なラスボスもどうかと思う…

バランスわるいよJRPGは
13:

素直に魔王だから人間が目障りだからでいいと思う
14:

>>14
少ないよなそういう作品
ドラクエ1くらいのバランスでいいと思うんだがラスボスの壮大さは

何故宇宙 何故哲学を語るラスボス 何故概念との戦い
13:

概念ってなんだよ
14:

>>17
あまりにもつよくなり過ぎたラスボスが到達する領域なんだよ



もはやゲーム当初の世界観の面影が無くなる
14:

初期
隣村にこれを届けてくれ

末期
謎のワープホールで宇宙へ
14:

幻想水滸伝見たいのがいいという事か?
14:

信じていた神(世界)は偽りだった!ってストーリー展開もいい加減にしてほしい
14:

逃げかは知らんが大好き
小さいスケールのまんまだとつまらん
14:

そういう人型で巨大かつどこか神秘的なラスボスもそろそろやめようぜ…
14:

魔王とか邪神とかならいいのか
14:

壮大なRPGにしようとすると神や概念的存在と戦ったり哲学ってか信念のぶつけ合いになるんだろうね
壮大じゃなくてもええんよ…
14:

容量が足りなかった分はおまえらの想像で補うって話だろ
そのおかげで同人作品が増えた
14:

幻水も3は紋章の化身と謎空間バトルだよね
14:

つか
普通に考えて
ラスボスの使うビッグバン喰らって耐えるとか
意味不明すぎるだろw

宇宙創生の攻撃だぞw
ダメージ3桁で耐えてるんじゃねえよJRPG
14:

やっぱポータルが一番
14:

FFシリーズって基本的には
世界全体を無に帰したり再誕させたりしようとする
上位存在との闘いだろ
15:

スクウェア作品は現実的な尺度で見ると世界を破壊とか無に帰すとかのむちゃくちゃな規模のものと戦うラストが多いのは確か
でもそういうのが生じるように人が世界に干渉できる、あるいは起こせるような世界観の上ではそれはそれで成立してるんじゃないのかね
なぜそれと戦うと逃げたことになるの?
それと戦う経緯もある程度は話の流れでわかるだろうし
15:

昔のRPGは基本子供向けのゲームなんだし
あまり難しい事考えてもしょうがない
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