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【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
1:名無しさん@涙目です。:NG NG


米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】

日本はゲームの「辺境」に過ぎない

 最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。

 筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので
はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
 その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。

 日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。

 現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
 同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考え
やゲームシステムについて言及することはしない。

 一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略)

 市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年
の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。

 そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外
には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。

 コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用
ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場
規模は、2:1:1と言われていた。

 しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115

20:

自由度が少ない
つまらない
20:

よくも悪くも課金は海外でも普及してきてるけどな
ある意味先を行っている
21:

おっさんを主人公にしないから
21:

>>6
なんやかんやでバタ臭い主人公(ひいき目に見ても不細工)なホライゾンゼロドーンとかも内容良けりゃ評価されるからな
メタルギア仁王ダクソ方面は日本何気につええしな
21:

>>6
主人公を女性や萌キャラにすると、ポリコレ絡みでだけでは無くて色々な意味でスケールが小さくなるからね

男性が主人公だと、主人公キャラにもめちゃくちゃ虐待できるから、
それに対応する主人公(プレイヤーキャラ)のアクションも相応に激しくしなければならなくなってゲーム的にも良い方に向かう
00:

>>6
だな。
男を主人公にしても中学生か下手すりゃ小学生。これはちょっとね。あってもいいんだけど、そればっかだし。
21:

>>6
マリオは
21:

>>15
おっさんにしたから馬鹿売れしてるやん
21:

>>15
マリオは25歳あたりだったはず
髭が邪魔してるけどちゃんとみたら好青年
21:

>>6
これ結構あると思う
日本の作品はどうしても幼稚に見えるし
21:

>>73
「ゲームは子供や家族、友人たちがリビングに揃ってやるもの」

という誇大妄想に取り憑かれた結果
21:

>>6
ニーアでそれはすでに否定されてる
おっさん主役にしても「日本のゲームにそういうのは求めていない」と一蹴されたそうな
21:

>>6
(見た目が)オッサンが主人公のゲームと言うとマリオ・メタルギア・トルネコか…なるほど
22:

>>308
龍が如くももろオッサンだな主人公
21:

遊べるレベルのゲームを日本しか作れなかっただけ
21:

みんなソシャゲに力入れてるから
21:

モンハンと北斗が如くは買う
21:

ガラパゴスだから(´・ω・`)
21:

普通に売れてる現実
21:

低レベル課金ゲーだろ
そんなことにも気付かないバカ記者
21:

大規模開発は日本は無理だから
21:

>>14
EAとか大金投入してクソゲーつくってよく潰れないと思う
23:

>>14
上手いな>大規模開発は無理
開発やってると本当にそう思う
21:

いや去年はどっちかというと頑張ってただろ
21:

海外向けは色々面倒臭いじゃん
21:

日本のゲームソフトが世界で戦えている時期ってあったっけか。
マリオを除いて。
22:

>>18
スト2の頃
23:

>>18
子供は寝なさい
21:

>>18
90年代まで日本くらいしかゲーム作ってないから独壇場だろ
21:

任天堂のゲームは売れている。
21:

米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比
21:

世界で売れなくとも
国内で十分な売り上げをあげてるソシャゲがあるなら
それでいいじゃん?
00:

>>21
ソシャゲ()はゲームのふりしてるただの賭博遊びだから
美空ひばりとakbを一緒にするようなもん
21:

元々ビデオゲームってのはアメリカ生まれだけらな
21:

アメリカはまだしもヨーロッパまとめてとは戦えないだろ、何カ国あると思ってるんだ
21:

プロデューサーやディレクターのセンスがゴミだから仕方ない
21:

まさか、今になってこんなこと言うの?
「ゲーム向けに特化した「ゲーミングPC」の市場が拡大している。」って、今更だよね
21:

バイオハザート以降衝撃的なゲームは無い
23:

>>29
わかる
新しいものってないよな
21:

萌え

終了
21:

スカイリムやって洋ゲーに全面降伏しましたわ
21:

>>31
Skyrimというかpc版modを知って降伏したわ
21:

世界で売れない 間違い
日本でも売れない 正解
21:

まず売る気ないように見える
21:

面白くないからですも
21:

街歩いてる人間殴ったりできないから

仲間撃ち殺すことできないから
21:

>>35
街の住人殴りはたけしの挑戦状で既に通った道なんだよ
21:

ダイイングライトはデンマークの会社が作ったと最近知った
21:

>>36
デッドアイランドの正統進化って感じですごくよかったよ。
ゾンビ多過ぎて高速道路とか酷いことになってたがw
21:

>>284
今年はデイズゴーンが出るぞ
ゾンビゲー
21:

>>293
大量のゾンビに野生動物にバイクか...。
買ってみるよ。情報サンクス。
21:

開発にお金をかけられない
結果お馴染みのタイトルのナンバリングばかりになってマンネリ化
21:

そもそもゲーム以前に、日本社会全体が若者の居場所が無い、若者の所得がない
それが「失われた20年」ってもんじゃないのかね

ゲームだけうだうだ言ってもどうしようもないでしょ
21:

ドンパチ人殺しゲーが世界の潮流になって日本はそういうの出さないから

マジレスすると去年は日本ゲームが席巻してたから今こんな話題出すのは旬をはずしてる
21:

>>41
なにが席巻してたん?
21:

>>135
ゼルダとマリオ
21:

ソースにも書かれてるけど、日本映画と同じ道を辿ってる
日本企業は資金力が無いからAAAタイトルが作れない
21:

>>42
「デフレ20年」で全部ダメになった訳で、別にゲームがどうこうじゃなくて、
デフレのせいで何でも駄目になったって話だよね

とにかく金なんだよ、中国みたいに金があれば何でもできるんだよ
高齢者にお金が滞留してそれで終わってしまってるのが根本的な問題であって、
それをどうにかしないことには何をやっても無駄じゃないのかな
21:

ゲームコンソールは主戦場じゃなくなったからね
21:

戦う相手が増えたのでどんどん順位が下がった
21:

あと日本ではライトゲーマーですらPS2時代にほぼ全てのジャンルは遊んでるからな
飽きたんだよ
21:

むしろ日本のゲームばっか最近世界で賞取ってる気がするが
21:

携帯ゲームしかしない人たちばっかだからな
21:

脚本がゴミ、グラフィックがゴミ、コンセプトもゴミ。
ゴミしか作れない日本。
しょぼいゲームで育ってそのゲームの真似事しかしないやつらしかいないからだろ。
誰も見たことない凄いゲーム作ろうっていう気概がない。
ゲーム内ゲームシステム作りがゲームの本質だと思ってる節あるよね。
21:

日本人は一億総活躍で遊んでる暇ないからな
21:

アイテム課金とかゲーム内通貨を売るとか理解できない
売る方も、それに金を出すほうも
21:

画像の一番下に答え出てるじゃん
たとえ見るに堪えない出来でもリアルタイムでCG動かそうとして
海外勢はあれこれ試行してたじゃん
そのころの日本では「和ゲーはムービー奇麗!洋ゲーは糞グラ!」って脳死してたけど
21:

海外 現行機のみ
日本 Vita(笑)やスイッチ(笑)マルチ
差がつくのなんか当然だね
21:

マジかよ。

マリオ、リンク独走中だろ?
21:

日本のゲームは「子供の遊び」に徹しすぎてた
21:

グラフみたら世界で売れないじゃなくて日本で売れないって感じに見えるけど
21:

技術力
21:

市場規模の話なのか日本のメーカーの海外売上の話なのかよくわからない
21:

>>65
両方だろうね
どちらも良い状態には程遠い
21:

オタクみたいな気持ち悪い絵だろ
21:

ニーアはがんばったほうだと思う
日本じゃGTA5みたいのは作れないだろうな
21:

クールジャパン(笑)
任天堂すらマンネリタイトルだらけで強いのは国内だけだもんな。
胡座かきすぎて井の中の蛙状態になってしまった
21:

日本のゲームメーカーの無能性って日本の電機メーカーの無能性と完全相似
21:

フロムとアトラスが大金稼げてればいい
アトラスは赤字らしいが
21:

グラフィックに引きずられて
中身が空っぽになってしまった
00:

>>76
俺はこれ。
オタ絵とか声優とかいう意見もあるけど、ゲームやる奴はオタ属性が少なからずあるやつ多いんじゃないの?
外国人からみればマイキャラが高校生とか女ばかりなのは抵抗あるのかむまもしれん。
格闘ゲームは選択肢があったから良かったけど他は続編とかばっかりだし
00:

>>822
「グラフィック」「見た目」「中身」
国内のゲーム論争は片方ばかり
グラフィックが良かったら中身が無い
内容が良いからグラフィックは二の次で構わない

海外のゲームは、その意味の曖昧な「中身」というものを最大限に表に引き出すためにグラフィック描写力の向上を活用してる
つまり両方やってる



日本は片方だけ。これが日本の限界
00:

>>840
確かに、なんか日本って不思議と
グラフィックもゲーム性もよくすりゃ良いじゃんって言うと
そんな事はあり得ないって言われるよな
一方海外のゲームメーカーは面白くてグラフィックもすげえゲームを作ろうとしてる感じがする
00:

>>850
それは単に海外は金があるから、って話でしかないでしょうな
グラなんてのは金掛ければどうにでもなる訳だから
00:

>>850
ほんそれ
トレードオフするものじゃないのにね
00:

>>857
グラフィックを良くするのがどの方向かじゃないかな

任天堂のオデッセイやスプラトゥーンみたいな
「見やすく」「キレイ」で「分かりやすい」は求められているが
洋ゲー風の「リアル」は一般の日本ユーザーは別に求めてはいないだろう
21:

大手の新規IPは終わってんな、新しいのが生まれない
同人探したほうが面白いのでてきそう
21:

真面目にFPS作らないから
21:

侍道や忍道の新作ださねーのかな…
アクワイアしか真の意味の和ゲー作る会社なかったのに
21:

むしろ海外のゲームはオワコンへの道を辿っている
21:

最近の和ゲーは大半がタイトル、ナンバリングで売れてるようなもんじゃん
新しい要素取り入れたりしてなんとかしようとしてるけど
一から作ろうとする余力が残ってないんじゃね日本の会社は
21:

日本のユトリと今のオタクに向けて作られてるから
世界じや売れないの当たり前

日本のユトリと今のオタクの軟弱思考は
一種の精神異常だから


受け入れられたのは昔のオタクのバイタリティ
そんなものは絶滅した
21:

大規模な開発で利益を上げるためのノウハウが少ない
たまに1メーカーがバカみたいに開発費つぎ込んで爆死、とかやってるけど
見通しが甘いんだよね
21:

2017年関しては日本のゲームが世界で売れてないというのは的外れな意見なんじゃない?
日本のゲームが評価されてるようだし
21:

今度出るモンハンは気になってる
モンハンやった事ないけどハードル高い?
21:

キモオタに媚びまくったせいで
作り手側もキモオタばかりに
なったから。
21:

FFやったけど
そこらのフリゲの方が面白いわ、マジで
21:

アメリカ、ヨーロッパ、日本て
まあ人口面積規模から考えて妥当でしょ。
今までが調子乗りすぎてただけ。

これから巻き返しはしないが落ちぶれもしないよ
21:

>>103
アメリカ3億、EU3億、日本1億ですwwwwwwwwww
21:

>>109
EUと日本を比べるっておかしくないか?
21:

金払いの良くて扱いやすいオタクに媚びれば簡単に儲かるじゃん!

そこまで多くない豚の絶対数以上は伸びない

ビジュアル、声優、課金重視でゲーム性はむしろ保守的に

そこそこ売れる、企画が通るだけにむしろ挑戦的なゲームが阻害され淘汰されて消えていく

業界全体がますます保守的で時代遅れに
21:

>>1
とても誠実で客観的な良い記事やね
和ゲーが衰退してきているのは哀しいと思いつつ
自分も買っているのはほぼ洋ゲーだわ
それもAAAタイトルだけでなくインディゲーも洋ゲーばかりだ・・・
21:

質も量も全部負けてて、CSという囲い込み世界で甘やかされているから
21:

日本のメーカーが静止画だけキレイなRPG
ロードだけが早い格闘ゲームを作ってる間に
海外では物理エンジンや環境音を研究するゲームを作っていた
ゲームとしてはクソで日本人が馬鹿にしてたら
ハードの性能が上がって研究の成果が発揮されるゲームが出てきた。
気づいたら追いつかない状態になっていた。ただそれだけ・・・
21:

>>112
ほんそれ
2000年代前半からその兆候は表れてたのに
何言っても聞きゃしないバカだらけだった
21:

>>112>>140
仮に聞いていてもそんな「基礎研究」をやる金がどこにあったんだって話だな
90年代セガみたいに羽振りが良いとシェンムーみたいな事も出来るんだけどな

00年代なんて日本企業は概ねどこも死にかけてたからな
21:

グラフを見れば一目瞭然だが、日本の家庭用ゲームの市場規模はほとんど変わっていない
その代わり、PCやスマホゲーの市場規模がおおきくのびている
欧米は市場規模が日本より小さかった

このデータでわかるのは「日本は昔海外で売れていた」のは思い込みでしかなく、
「ゲームの市場規模で日本が先行していた」だけの話である
21:

去年はスイッチはもちろんpsもかなり和ゲー豊作だったやろ
21:

企業なんだから最終的には利益だろ、だったらもうスマホガチャでいいじゃない
衰退って批判されても稼いだもの価値だろ

この考えがすごい露骨になったよな
21:

こういうので批判的な奴は洋ゲーでよくある解像度が高いモデル使った3Dゲームを期待してるんだろうけど
別にそんなの要らないと思ってる

アイデア重視でいいだろう
21:

>>122
同意。

ただ、家庭用コンソールでやれるアイデアは出尽くした感はあるけどな。
それが衰退の原因のひとつな気もする
21:

>>122
アイデアも負けとるやん
21:

スタッフに安い賃金で報酬出さないからだろ、どんだけ面白い天才がいるかだけなのに
良いソフトウエア作りたかったら億単位の個人報酬を出してみろや
21:

ゲーム見てて和ゲー作ってるやつってやる気あんの?って感じのが多いは。
そしたらこんなゲーム出てこねーだろっつうの。
なんつーか熱意ないんじゃないの、面白いゲーム作ろうっていうさぁ。
会社のスケジュール通りに流れ作業でただ作りましたみたいなのばっかじゃない?
クリエイティビティを買うんだよ、脳死作業で作られたゲームなんて魅力がない。
21:

>>126
熱意だのなんだのあっても金が無いんだよ
そんななんかやったら億単位の金がポンポン飛んでいくような所で戦えないんだよ

残念ながら「失われた20年」ってのはそういうものなんだよね
文字通り20年日本は経済的に止まってしまっていたのが、ここでも出ているだけ
21:

日本はスマホゲームは好調な感じか
21:

みんなガチャで据え置きとか買わなくなったからだろ
それに日本人はゼルダとかドラクエより、モンストやFGOとかのが圧倒的に面白いんだろ?
21:

これ、逆に海外のゲームも日本じゃ売れないんだよな。
感性の違いだから仕方ないよ。
21:

>>130
感性が違うじゃなくて情報封鎖の結果だよねwwwwwwwwwww
21:

>>130
流石に今の時代はそうとも言い切れないんじゃね?COD・BFシリーズ・GTAなんかは爆売れしてるわけだし。
21:

ペルソナ、ニーア、FF、とか売れてるだろ、日本のゲームは売れてるよ
21:

無難に売れる物を作らないとセガみたいになってしまうからこうなった。
21:

ゼルダ売れてるやん
21:

>>138
だよね
21:

世界で戦わなくても国内ではなんだかんだ人気なタイトルがずっとあるやん
21:

>>141
それじゃもうジリ貧なんですよ
21:

その内に洋ゲーメーカーも段々廃れて行って潰れたり合併するよ
21:

ゲームと言うのは好きなやつが好きなものをやればいい
「作るべきゲーム」などない
日本が欧米に比べて「違う」ということは卑下するようなことではない
21:

かと言って海外で売れてるゲームを真似ても日本で売れるかは微妙だろ

日本で売ってる洋ゲーはどれもヒットしてるじゃん、と言う奴もいるがそれはそもそもヒットしてる洋ゲーでかつ日本でも売れそうなものがローカライズされてるだけだから
海外にも鳴かず飛ばずのゲームは山ほどあるんだよ
21:

2000年代中盤に任天堂がカジュアル路線に進んだ
国内他社はコア層を狙わなきゃいけなかったのになぜかヲタ層を狙った
一方、欧米はコア層をがっつり掴んだ
21:

一強大正義のPS2時代に技術停滞しすぎた
さらにその遅れを取り戻そうとせずソシャゲに走ったから
21:

>>158
PS2の時代=98年以降のデフレ恐慌時代だからな
この辺を無視しては駄目だ

とにかくお金が無くなってしまったから、新しい事も出来なくなった
その限られた金でどうにかしようとした結果がアニメ云々だからな
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