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ゲームクリエイター「ゲーム機の性能が全然足りない。頭の中をアウトプットできるすごいマシンがない」
1:
2018/07/12(木) 00:56:32.79
水口 ハードウェアの進化はまだまだ必要で、いまのジェネレーションのマシンももちろんそれぞれみんなすごいんだけど、もっと表現力が欲しい。

――表現力はまだ足りないですか?

水口 ぜんぜん足りないですね。

――個人的には、もう十分かな……とも、少しは思うんですけど。

水口 “リアルなものをリアルに表現する”という点ではとてもいいんですけど、そこから先なんですよね。リアルじゃないというか、リアルを超えたというか……。抽象的なものも含めて、人間の想像力から生まれてくるような、現実では見たことがないものを作ろうとすると、まだぜんぜんダメなんです。あと、VRやARの未来を考えたときに、まだぜんぜんパワーが足りない。

――頭の中にビジョンがあるけど、それをアウトプットする術がない状態みたいな?

水口 頭の中のビジョンをアウトプットする術はあるのですが、それはすごいお化けみたいなすごいマシンじゃないとできなくて、それをコンソールで実現しようとなると、まだちょっと無理があるということはありますね。

https://www.famitsu.com/news/201807/10160586.html


2:
2018/07/12(木) 00:57:18.74
ファミコンで作ってから言え
3:
2018/07/12(木) 00:57:58.54
負け犬の遠吠え
4:
2018/07/12(木) 00:58:42.62
雰囲気ゲー?
5:
2018/07/12(木) 00:59:18.50
デザイナーの領域を越えられない
6:
2018/07/12(木) 01:00:31.38
想像力の無さをハードのせいにするんじゃねーよ
技術不足だろ
7:
2018/07/12(木) 01:00:54.02
最近は映像に頼るゲームばかりだよな
19:
2018/07/12(木) 01:06:55.15
>>7
それをありがたがる馬鹿ばかりだからな……
77:
2018/07/12(木) 01:51:03.75
>>7
任天堂ゲーやっても同じ事いえんの?
9:
2018/07/12(木) 01:03:16.44
てかおまえの頭の中表現する資金ちゃんと商業的にペイするとか計算した上で言ってんだよな
PS3ですら莫大な制作費かかってかなりのリスクしょってんのに
10:
2018/07/12(木) 01:04:31.75
steamで出せや
11:
2018/07/12(木) 01:05:04.14
どうして受け入れてくれないなどと独り善がりになっていませんか?
伝えるとはインプットなのです
12:
2018/07/12(木) 01:05:32.15
頭に思い描くのは無料だけど、それをアウトプットするのにお金がかかることを理解しとけって思う
13:
2018/07/12(木) 01:05:35.60
紙に書いた迷路で考えてみろ

迷路にモンスターを配置してじゃんけんで戦う要素を追加
↑技術の進歩なしに楽しくなった

紙を追加して迷路が広くなり絵も豪華にした
↑ゲーム性は変わってないので楽しさはそんなに変わらない

つまりゲームの楽しさに技術の進化はそれほど関係ない
44:
2018/07/12(木) 01:20:11.10
>>13
視点が狭すぎ
15:
2018/07/12(木) 01:05:46.28
ぶっちゃけ凄い映像なゲームにそれほど感動しなくなった
24:
2018/07/12(木) 01:09:46.26
>>15
FFもリアルに見せることで
逆に想像補完が効かなくなって冷めたわ
10の終盤でもういいやって
16:
2018/07/12(木) 01:05:59.57
パワーの問題か?
18:
2018/07/12(木) 01:06:25.97
その縛りの中で面白いもの作るんがプロなんやでw
妄想なんかをアウトプットする必要ねぇよ
むしろそれぞれがそれぞれに都合のいい妄想するからお前の妄想は特にいらんやで
20:
2018/07/12(木) 01:07:38.16
PS5ならこいつの理想に少しは近づくのかね?
21:
2018/07/12(木) 01:07:55.64
無能が言いそうなことだな
23:
2018/07/12(木) 01:09:29.43
表現力って、演出と解像度的な2種類あるよね
前者があれば低い解像度であっても抽象化することで克服できるけど
後者があっても前者がなければただの高解像度の映像ってだけよね
28:
2018/07/12(木) 01:12:03.41
頭の中だけの処理ならコストかからないからな
34:
2018/07/12(木) 01:15:10.91
CS史上最強ハイスペックマシン箱Xの性能を生かしたようなゲームあるのか
35:
2018/07/12(木) 01:15:16.45
頭の中をアウトプットしてくれる機械なんてあるわけねえだろ
あったらニートの俺だって理想のゲーム作れるわ
36:
2018/07/12(木) 01:15:38.31
クリエイター気取りな時点でスタートの仕方間違ってる
37:
2018/07/12(木) 01:15:46.04
映画作るほうが向いてるんじゃないか?
38:
2018/07/12(木) 01:16:13.85
3Dで作り込んだやつのことなら、酔うし疲れるんで要らないです
39:
2018/07/12(木) 01:16:27.02
ゲームじゃなくて映像作品をプレイさせられる身にもなってほしい、、、
40:
2018/07/12(木) 01:16:31.57
いやすごいマシン来たらグラフィック作業が増えるだけやし
41:
2018/07/12(木) 01:17:28.35
今はスマホのスーファミ以下のしょぼいゲームで課金して金取るのが主流だろ
59:
2018/07/12(木) 01:26:08.18
>>41
悲しいよな
ふとレゲーをやってみると時間を忘れてやり続けてしまう
42:
2018/07/12(木) 01:19:35.37
頭の中のイメージ伝えるだけなら絵でもいいし文章でもいい
文章って手段は一番アナログだけど受け手が勝手に想像する分だけ豊かだったりする
78:
2018/07/12(木) 01:51:37.30
>>42
馬鹿なのか?
43:
2018/07/12(木) 01:19:53.43
飯野賢治って当時の最先端のCG表現にこだわってたわりには
ゲームの謎解き要素が初期マイコンゲームみたいに古めかしくてアンバランスだったよな
45:
2018/07/12(木) 01:20:36.19
もう数年前からハードはオーバースペックと言われてるのに
46:
2018/07/12(木) 01:20:38.50
64kでドラクエ作った連中の爪の垢でも飲んでろ
47:
2018/07/12(木) 01:21:42.91
技術が足りないんだよ
今のスペックで何とかしろ
あるいは人任せで偉そうなこと言ってないで自分でハードを開発しろ
48:
2018/07/12(木) 01:21:49.60
正月に1000円で買ったFF15を一昨日クリアした
フルプライスだったら許されんなこれは
コマンドバトルには戻らんのかなぁ
50:
2018/07/12(木) 01:23:57.68
今のスペックで面白いゲームが作れない奴の言い訳だろ
51:
2018/07/12(木) 01:24:03.88
同じハードでも洋ゲーの方が性能フル活用してるイメージなんですが
52:
2018/07/12(木) 01:24:24.50
GTX1060相当あるのにそれでもアレなのか
何ゲーム作りたいんだw
53:
2018/07/12(木) 01:24:31.22
開発費が上がって小売価格が上昇して消費者にしわ寄せがきそう。
54:
2018/07/12(木) 01:24:53.48
かつての日本には
8ビットのショボい性能で
3Dポリゴンとかクイックタイムみたいな動画再生やってた
プログラマーがいたのに、

今は高性能のハードとか
プログラムのライブラリーを
誰かにお膳立てしてもらわないと
できないとか、
それ威張っていうことなのか。
63:
2018/07/12(木) 01:30:35.32
>>54
例えば画家に鉛筆と紙しか渡さないってのも酷くね?
確かに超頑張れば鉛筆でも写真みたいな絵を描けるけど
やっぱ絵の具とか筆とか色々あればその分表現の幅も広がる訳よ
色々表現したい人に鉛筆のみを強いるのは鳥を鳥籠に入れるのと一緒だよ
66:
2018/07/12(木) 01:33:56.45
>>63
現代は絵の具も筆も十分あるわけで…
紙と鉛筆しかない時代じゃないよね
69:
2018/07/12(木) 01:38:45.71
>>63
紙も鉛筆も絵の具も筆もあるのに足りないって言ってる人やで
55:
2018/07/12(木) 01:25:33.32
逆転裁判が何故ヒットしたのかよく考えろ
56:
2018/07/12(木) 01:25:37.72
パワーばっか上げても入力機器がゲームパッドじゃどうにもならん
57:
2018/07/12(木) 01:25:52.89
Crysisや一部洋ゲーみたいにハイスペPC以外お断りにすればいい
ミドルレンジPC以下の家ゲーになんか拘ってるからだろ
58:
2018/07/12(木) 01:26:07.31
日本のは単純に技術不足だろ
洋ゲーはグラ凄いのにメッチャ軽いじゃん
60:
2018/07/12(木) 01:26:10.37
一つでいいから、おもしろいと思えるゲームを作ってから
ほざいてください
62:
2018/07/12(木) 01:29:48.53
いとうせいこうかよ
「ゲームがつまらないのはハードに限界があったからだ」
64:
2018/07/12(木) 01:31:48.07
完全にフカシ
水口の手掛けたゲームの特徴はシンプルなものを丁寧に作ってあることだろ
モンスター並みのマシンパワーを必要とするタイプとは思えん
74:
2018/07/12(木) 01:49:04.73
>>64
この人は確かに時代に合わせて作れるタイプだけどセガラリーとかは時代先取り感はあったと思うな
常にもっとパワー欲しいと思いつつも結局はちゃんとマシンリソース内で上手くまとめられる>>71でいう宮本茂タイプの人だと思う
71:
2018/07/12(木) 01:44:41.50
昔から3タイプに分かれるよね
多少ショボいマシンでもアイデアでカバーすればいいやっていう横井軍平タイプ
今あるマシンで極力楽しめるものを作りたい宮本茂や堀井雄二タイプ
今のマシンじゃ全然足りないその他大勢タイプ
67:
2018/07/12(木) 01:37:59.21
電脳化できたらもっと色々出来るのにーって言ってる俺と同レベルやろこれ
68:
2018/07/12(木) 01:38:36.74
壁殴ったら壊れるとか火つけたら燃え広がるとかそういう広がりが無い。
おにぎりの粒とかはどうでもいいのだ。
72:
2018/07/12(木) 01:44:42.92
バイナリランドを見ならえ
73:
2018/07/12(木) 01:48:03.83
Astroneerって地形をガンガン変えれるゲーム
この動画のバージョンは古いけど
https://www.youtube.com/watch?v=GD1Pwf74SjQ
75:
2018/07/12(木) 01:50:32.67
最近のゲームはみんな酔うからやれないんだ
76:
2018/07/12(木) 01:50:59.09
誰かと思ったら水口かよw
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